アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

【アリシン】にんにくに含まれるアリシン以外の有効成分は?

にんにくには以下の役立つ成分が含まれています。 【アホエン】アリシンが加熱されてできるのがアホエンです。アホエンは無臭で安定しているうえに、中性脂肪やコレステロールの抑制作用をもつことが近年わかり期待を集めています。 【ジアルリルスルフィド…

【アリシン】コロナウィルスの感染封じ込めが次の段階へ。

いよいよ新型コロナウィルスの感染が新しい段階に入りました。政府は早期の終息を目指し、この2週間が勝負と捉えたようです。学校閉鎖とは驚きですが対策としては止む負えないと考えます。会社においてもテレワークなど在宅で仕事をするところが出てきていま…

【アリシン】にんにくの有効成分アリシンの弱点は?

★にんにくの有効成分アリシンに弱点はありますか? 「アリシンには3つの弱点があります!」 ①生にんにくを加熱・調理・加工するとアリシンを生み出す酵素(アリナーゼ)が 破壊されてしまいアリシンが作られません。そのため加熱しすぎると、せっかくの にんに…

【アリシン】にんにくの有効成分アリシンとは何ですか?

★注目すべき成分アリシンとはどんなものですか? アリシンとはにんにく中の酵素アリナーゼの作用により、アリインが分解されたイオウ化合物で、反応性が高く、にんにく独特の臭いを発します。刺激が強く、抗菌力があります。 ★アリインとはアリシンの元なん…

【アリシン】コロナウィルスに負けない体力をつける

コロナウィルスがいよいよ蔓延する気配がします。ただコロナウィルスにかかっても症状が出ずに自然治癒する方も多くいるそうです。 中国の事例でもお亡くなりになる方は高齢者や病気の方など体力が落ちている方が多いようです。 そのため、仮に感染してもウ…

【アリシン】にんにくの主な成分は?

一番特徴的なのが強い刺激臭をもち強力な抗酸化作用があるイオウ化合物成分です。このイオウ化合物には、注目すべきアリシンのほか、アホエン、スルフィド類、S-アリルシステインなど33種類以上が含まれています。 さらに、スコルジニン、ジアリルジスルフ…

【アリシン】なぜ?にんにくと呼ばれるの・・

なぜ? 「にんにく」と呼ばれるのでしょうか? にんにくの名前の由来は、仏教用語の「忍辱(にんにく)恥を耐え忍んで、心を動かさないこと」が語源です。忍辱の境地を目指して修行する僧侶たちが厳しい修行に耐える体力をつくるためにニンニクを食したとされ…

【アリシン】ニンニクはいつ日本へ伝来したの・・

にんにくは中国から朝鮮を経てもたらされました。その中国に伝わったのが、漢の武帝の時代(紀元前121年)に西域に派遣された役人がもたらしたと、古書「本草綱目」に書かれています。 日本へは約2000年前の崇神天皇の時代だといわれています。古事記や日本書…

【緊急アリシン報】新型コロナウィルスが危険な状況に・・

新型コロナウィルスの日本での国内感染が始まりました。私たちが個々に注意して、これ以上広がらないようにしなければなりません。マスク、手洗い、人込みに近寄らない、そして大事なのがウィルスに負けない体力つくりです。 にんにくは昔から体力つくりの食…

【アリシン】にんにくの薬としての歴史

にんにくは薬としても使われてきた歴史が有ります。 古代のインドではアーユルヴェーダ医療としてにんにくが使用されたことが医療教科書に残っています。 エジプトの薬物治療書「エベリスパピルス」には疲労、衰弱、手足の振るえを伴う神経系疾患などの効用…

【アリシン】にんにくの歴史「原産地は・・」

ガーリック加工食品 アリシンの力4000(30日分)30粒 にんにく メディア: ヘルスケア&ケア用品 にんにくの原産地は中央アジアのキルギス地方という説が有力です。そして中央アジア地方からシルクロードを経て東西に広まったといわれています。 約5000年前、…

【アリシン】風邪やインフルを予防するには?

すでにインフルエンザが流行っているようで、今年は例年より2~3週間早いそうです 冬になると毎年風邪をひいたり、中にはインフルエンザにかかるという方がいます。どのようすればかかりにくくなるでしょうか? 感染する原因は体の不調や疲労があります、た…

【アリシン】朝夕寒くなってきました。

【今年は台風が多く大変でした、特に被災された方々には心からお悔やみ申し上げま す】さて、朝夕肌寒くなってきました。例年冬になると風邪をひくという方がいます。風邪の原因はウイルスによる鼻やのどのへ感染です。その原因となる微生物の80~90%はウイ…

【アリシン】秋バテ・・聞いたことある?

みなさん秋バテという言葉は知ってますか? ここ数年とても暑い夏ですね、そして天候不良などで肉体的にも精神的にも疲労感が溜まっています。そんな疲れや倦怠感が一気にどっと出てくるのが秋バテのようです。 まあ食欲の秋と言いますから食事で疲労回復し…

【アリシン】今年も暑かったが、そろそろ涼しく?

ここ数年は暑い夏になりましたね、まだ街には半袖の方も見受けますが、いよいよ涼しくなって来そうです。 そして一気に寒くなってくるのでしょうね。 夏は自律神経のバランスを壊しやすくなります、外は暑いのに、部屋に入ると冷房がとても効いている、飲み…

【アリシン】今年も暑かったですね、秋に向けての体力作りは?

9月も10日を過ぎましたが、いまだに35度などという暑い日が続きます。エアコンを使ったり冷たい飲み物などを多くとってしまいますね。これでは体の働きがバランスを失って体調不良になってしまいます、いわゆる夏バテです。 自律神経の働きは副交感神経はリ…

【アリシン】にんにくの栄養価は

ガーリック加工食品 アリシンの力4000(30日分)30粒 にんにく 出版社/メーカー: 株式会社ネクストライNF メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る にんにくは野菜としてもビタミンB1・B2、C、カルシウム、鉄などの体にとって必要な栄養素…

【アリシン】にんにくは免疫力を高めます!

抗酸化作用、疲労回復、血行促進など多角的に免疫力を高めます。 紀元前から人類に使われている、にんにくのパワーの源はにんにくの臭いの元アリシンです。にんにくはそのままでは臭いませんがすったり、切ったりして空気に触れると独特の臭いを発します。ア…

【アリシン】風邪の予防に。

風邪は万病のもとと言われますが、冬場に大切なことは風邪をひかないこと、つまり予防することですね。冬場に風邪を引きやすいのは冷たく乾燥した空気でのどや鼻の粘膜が弱り、ウィルスの侵入を許してしまうからです。そのため風邪の予防はウィルスに負けな…

【アリシン】韓国のダイエット事情

韓国人はにんにくをよく食べることで知られています。しかし最近の若い方は西洋化された食品に親しんだためか、にんにくの臭いを嫌ってか、にんにくを食べることが少なくなっているそうです。そこへ、チョン・ダヨンさんがモムチャンダイエットを創作し大人…

【アリシン】取れてますか「眠り」!

ガーリック加工食品 アリシンの力4000(30日分)30粒 にんにく 出版社/メーカー: 株式会社ネクストライNF メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 疲労・仕事や人間関係の揉め事、社会が複雑になるほどストレスは増えますね。不眠症の原…

【アリシン】またインフルエンザの季節が来ました!

ガーリック加工食品 アリシンの力4000(30日分)30粒 にんにく 出版社/メーカー: 株式会社ネクストライNF メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る インフルエンザが流行ってきました。ニュースでも学級閉鎖が伝えれています。インフルエ…

【アリシン】梅雨時は体調を崩しますね☜アリシンが良いです

allicin.jp 梅雨時は体調を崩したり、気分がすぐれないことが多いですね。これは気候の変化により湿度や気温が変わりやすいことなどが影響しています。だれでも雨が続くと気分も嫌になりますよね。アリシンは自律神経のはたらきを正常化しストレスを抑制しま…

【アリシン】ニンニクは花粉症に効く?

季節の変わり目ですが、今週に入って急に暖かくなりました。そうなると街にマスクの方が増えて来ます。そう花粉症ですね!昨日は仕事で秩父へ行きましたが、同行した方はもう涙目ぼろぼろで、とても辛そうでした。ニンニクは花粉症に効くのでしょうか?「ニ…

【アリシン】風邪の引き始めはニンニクにお任せ!

store.shopping.yahoo.co.jp 急に寒くなりましたが、毎年風邪をひく方がいらっしゃいます。もともと体の抵抗力が低い方が、冬の乾燥した外気で喉や鼻の粘膜が弱りウィルスの侵入を許してしまうからです。 ニンニクは抗ウィルス効果がります。アリシンの強い…

【アリシン】急に寒くなりました

store.shopping.yahoo.co.jp つい先日は30度近くまで気温がありましたが、今週後半は雨の影響か、11月下旬の気温とへと変わりました。このような寒暖の激しい時は、体がその変化について行けず体調を壊す場合があります。皆様の回りでもそのような方がいたの…

【アリシン】夏の疲れは今のうちに取りましょう!

今年の夏はそれほど暑い日は有りませんでしたが、21日連続の雨を記録した40年ぶりの悪天候でした。逆に体調を乱すことになったかもしれません。夏の疲れは今のうちに取りましょう! そんな時は体のベースから疲れや乱れを直すアリシンを摂ってみればいかがで…

【アリシン】林修の今でしょ講座でアリシンが紹介されました

昨日、9月12日のテレビ朝日系列「林修の今でしょう講座」でアリシンが紹介されました。体に良い効能を持つ秋野菜の一つとして玉ねぎの話題の中で玉ねぎのアリシンは血流を良くしサラサラにするという話でした。 実際にアリシンには心臓病の予防となる効果が…

【アリシン】季節の変わり目にニンニクが効く!

store.shopping.yahoo.co.jp よく季節の変わり目と言いますが、日本は四季が有りますので年に4回なのでしょうか? じつは寒暖差にあるようですね、春先、梅雨時、そして9月~11月の今の時期です。今年は梅雨時が暑く夏に入ってから雨が多く、ことに8月末から…

【アリシン】アリシの発見はそれほど昔ではない!

store.shopping.yahoo.co.jp 紀元前よりスタミナ食やお薬としてニンニクは人類に使われてきましたが、その有効性の理由は分かっていませんでした。1944年にアメリカの科学者、カバリトとベイリーがニンニクのニオイのメカニズムを発見しました。ニンニクはそ…