アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

DATSが「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」で紹介されました

4月23日のテレビ朝日「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」でたまねぎとにんにくが胃がんの予防に効果があると紹介されました。たまねぎが胃がん予防に効果ありとする研究報告が世界中で発表されている、にんにくにおいては、ある疫学調査でにんにくを年間1.5㎏以上食べている人は、全く食べない人に比べて胃がん発生リスクが50%も少ないことが確認されたと言います。この効果成分としてDATS(ジアリルトリスルフィド)を挙げていました。DATSはもともと血栓形成抑制、脂質低下作用など我々の体に利益をもたらす物質として知られていましたが、最近の研究では胃がんや大腸がんの予防などに効果的であること分かりました。がん細胞が増殖するのを抑え、正常な細胞へ戻す役割を果たすそうです。抗がん剤の副作用の軽減や抗がん剤の投与量を減らすことが期待されています。DATSはにんにくの成分アリインが酵素アリイナーゼと反応しアリシンが生成されますが、このアリシンが変化したスルフィド類の一種です。水には溶けず強いにんにく臭を持っています。そのため、DATSを効果的に取る料理は熱に弱いアリイナーゼが失活しないように、低温でオリーブオイルなどで調理する南欧料理などが最適です。サプリメントで取る場合はスルフィド類の前駆体アリシンを豊富に含有していることが大事です。

 

アリシンの力4000 | にんにくの力はアリシンの量で決まる