アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

沖縄地方が梅雨入りしました

今日から沖縄地方が梅雨入りしたそうです。関東は6月に入ってからですが、間もなくジメジメした時が来ますね。

梅雨はだれでも疲れやすくなります。真面目な方ほど自分の責任にしがちですが、梅雨に疲れやすいのは理由があります。

1.気温の変化が激しいため、体温調整がついて行かず体調を壊しやすい

2.バイキンが発生しやすく食中毒や下痢などになりやすい

3.5月病が続くなかで体調を壊すなどなど

このような状態の予防にはにんにくが最もいいですね。にんにくは体力増強に優れ、殺菌・抗菌力が強い食品です。特にガーリックオイルを食事の時に多く用いると、アリシン、スコルジニンなどが体の中で活躍します。詳しくはまた書きますが、是非、梅雨になるとぐったりする方は試して下さい。

※ガーリックオイルの作り方 材料:にんにく一玉、オリーブオイル200ミリリットル             1.オリーブオイルを痰熱容器に入れる                             2.にんにくをみじん切りにして、すぐに1に入れる                       3.水を張った鍋ににんにくが入ったオイルを入れ加熱する。オリーブオイルの温度が70~80度になっ   たら火を止める                                       4.容器から取り出し別の鍋に入れ、今度は100度まで熱してから火を止める             5.粗熱が取れれば保存容器に入れ、常温で3日、冷蔵庫なら1ヶ月は保存できる