アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

【アリシン】にんにく注射とにんにくの関係

清原和博選手や芸能人で有名になったにんにく注射は、疲労回復の即効薬だと言われ、一部の人達には大変人気の高い疲労回復手段です。

この注射の主成分は「ビタミンB1」で血管に直接注射することで、短時間に全身に行き渡り、疲労の原因物質である乳酸を効果的に分解するので、疲労回復効果がありますが、にんにくは一切含まれていません。注射後に感じるというにんにく臭はビタミンB1に含まれる硫黄成分によるものです。

ビタミンB1は効率的に糖質や脂肪酸を燃焼してエネルギーに変換してくれますので、新陳代謝が活発化し疲労回復効果が得られます。しかしビタミンB1は水溶性ですので多量に摂取しても体に蓄積出来ず、吸収出来ないものは直ぐに体外に排出されてしまいます。

前に書きましたが、にんにくのアリシンはビタミンB1と結合しアリチアミン(※)に変化します。このアリチアミンは脂溶性で体内に蓄積できますので、直ぐに排出されてしまうビタミンB1単体に比べると飛躍的に疲労回復効果を発揮します。

そして、にんにくにはスコルジニンという滋養強壮、疲労回復、新陳代謝を促進する成分も有りますので、ダブルの効果で疲労回復が図れます。

※アリチアミンアリナミンの主成分です。