アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

【アリシン】酢にんにくと醤油漬けにんにく作りました

今日の午前中は、「酢にんにく」と「醤油漬けにんにく」作りました!

にんにくは楽天シヨップ「青森期待の新人商店」さんで購入しました。キレイで良いにんにくでした。http://m.rakuten.co.jp/world-wand/

さて、作り方は簡単で「酢にんにく」の材料は①にんにく500g(小玉で約15個) ②米酢800ml、薄皮をむいたにんにくを水で洗い、水気をよく拭き取り、密閉できる清潔な容器に入れ、酢を入れるだけです。約1ヶ月で食べれます。酢もはちみつと水で薄め毎日飲みましょう。酢にんにくは血圧、血糖値を正常化し、ダイエット作用も有ります。

「醤油漬けにんにく」は同じように皮をむき水洗いをしてよく拭き取ったにんにく200 g( 約5玉)を密閉容器に入れて、醤油を200ml入れるだけです。こちらも約1ヶ月で食べれます。醤油は調理に使うと大変美味しいですよ!こちらも元気が出てダイエット作用がいいですね。

いま作ると、ちょうど夏バテ時期でいいかもしれませんね!!一日1片位で食べ過ぎはしないように。

f:id:tetutaro1025:20140717115204j:plain