アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

【アリシン】今年こそ疲れにくい体を作りましょう!

さて、昨年はいかがでしたか? お元気で毎日ご活躍のことと思いますが、今年こそ疲れにくい体つくりをしてみませんか?

これまで、何度か書きましたがにんにくの有効成分アリシンは体内でビタミンB1と結合しアリチアミン(活性持続型ビタミン)と言う物質に変化します。ビタミンB1は元気ビタミンと言われるように、炭水化物などの糖質をエネルギーに転換する役目を果していますが、水溶性のためすぐに尿などから対外へ排出されてしまいます。

アリチアミンは脂溶性ビタミンのため、脂肪に溶けやすくなるため体内への吸収率は10倍に跳ね上がります。そして長時間ビタミンB1の効果を持続するようになり、疲れを取る効果が圧倒的に高まります。ちなみに、有名なビタミン剤「アリナミン」の主原料フルスルチアミンはアリチアミンの誘導体(同じもの)です。

最近の研究では、疲れが蓄積してゆくと自律神経のバランスを壊し、内分泌系をおかしくし、免疫系もダウンさせてしまい、ひいては生活習慣病を起こしてしまうメカニズムが解ってきました。寿命が伸びて生活習慣病も大きく増えてきていますが、栄養と運動と睡眠をにんにく(アリシン)で改善して、今年こそは「疲れにくい体」を作りましょう。頑張りましょう。

f:id:tetutaro1025:20140801064552j:plain