アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

【アリシン】スポーツでのアベレージとニンニク

先日、某高校野球部の1年生にサプリメントの話をする機会を得ました。まだ1年生は体が出来上がっておらず、現時点(6月)では厳しい練習における体力消耗の回復だけで、体つくりまでには栄養も行き届いていないと感じました。

話を聞いていても驚くほどご飯を食べることはないようです(プロ野球選手の話などでは、高校時代は1日5~6食を食べるような食生活ですよね)。それだけスマートになっているのかも知れませんが、やはりご飯をしっかり食べて野菜、ことに肉もたくさん食べてカロリーと栄養を取ることが大事ですね。

食事をしっかり摂ることと、足りない栄養分をサプリメントなどで補うことは大切です。野球選手はアベレージを大事にするようです、確かに一発屋より3割を打てる打者の方が信頼があります。

何度も出てくるアリチアミンは神経を鎮静・安定化させストレスを予防します。アリシンは交感神経を安定し副交感神経に働きかけ快眠することが出来ます。またニンニクは体温を上げ血流を良くしますので、いわゆる「元気」が出ます。

ニンニクサプリメントはまさにフィジカルだけでなくメンタルの調整もしますので、アベレージ維持に効果的なサプリメントですね。