アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

【アリシン】ニンニクはいつ日本へ伝来したの・・

にんにくは中国から朝鮮を経てもたらされました。その中国に伝わったのが、漢の武帝の時代(紀元前121年)に西域に派遣された役人がもたらしたと、古書「本草綱目」に書かれています。

日本へは約2000年前の崇神天皇の時代だといわれています。古事記日本書紀ににんにくに関する記述があります。

そして、918年の「本草和名」に、にんにくの栽培に関することが書かれています。これが日本における最古の記述です。

984年に編纂されたわが国最古の医書「医心方」には脚気、風邪、虫さされなど多くの症状に対する処方がまとめられていますので、薬として使用されたと思われます。(紫式部源氏物語には「極熱の薬草」として登場しています。

にんにくはもっぱら薬として使われ、食用としてはあまり使われていません、それは伝統的な和食には臭いが強すぎて合わないことがありました。本格的には食事の洋風化が進んだ現代になってからです。

f:id:tetutaro1025:20111019094427j:plain

90日分がお得な価格で!【アリシンの力4000大袋90粒入】