アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

今日は真夏日になりましたが、この先は梅雨が来ますね。

今日は暑かったですね、東京は27度台でした。でも明日は雨のようですが・・。そう、夏の前に梅雨が来るのです。前にも書きましたが梅雨時に体調を壊す方は多いですね。なかには自分のやる気のせいだと言って無理に頑張る方もいますが、梅雨に体調を壊す理由はちゃんと有ります。梅雨は気温の差が激しく変わります、今日27度で半袖で過ごしていても、明日は20度位だそうです。このように気温の激しい変化に体がついていけず体温調節がしにくくなり、体調を壊したり風邪を引いてしまったりするのです。

また、梅雨時に多くなるのが食中毒です。最近は冷蔵庫保管が普通になって減ったとはいえ、家庭での発生は症状が軽かったり、発症する人が家族中1~2名と少なかったりするため、風邪などと勘違いして気づかずに重症になったりするケースが増えています。もしこの時期にお腹が痛くなったり、下痢をしたりすれば、すぐに医師の診療を受けるようにしましょう。

この時期はにんにくを積極的に食べましょう。にんにくの有効成分アリシンにより刺激を受け活性化した肝細胞は、タンパク質の代謝機能が高まり、結果として疲労の回復をもたらします。またアリシンはビタミンB1と結合してアリチアミン(活性持続型ビタミン)となり、スタミナ作りに必要なビタミンB1の体内吸収率を大幅にアップします。食べたビタミンB1がほとんどすべて有効活用されますので、にんにくの効いた豚肉生姜焼きなどはお勧めですね。

そして、アリシンの抗菌実験でお分かりのように、抗菌・殺菌作用はとても強いので、食中毒の予防にもうってつけです。夏バテにもにんにくはとてもよいので、これからの時期はどんどんにんにく料理を食べましょう。