アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【アリシン】なぜ、ドラキュラはにんにくが嫌いか?

映画に出てくるドラキュラは十字架やにんにくの束を出されると逃げてしまいます。なぜ、ドラキュラはにんにくが嫌いなのでしょうか? 理由はいくつか考えられますが、いま、私たちが直面しているコロナ・ウィルスのように紀元前から人類は感染症との戦いを繰…

【アリシン】梅雨時で何となく元気のないあなたへ!

にんにくが元気食品と言われるメカニズムは・・・ (1)アリシンが体内でビタミンB1と結合しアリチアミンを作る。 アリチアミンは体の中でこんな働きをします。 ●本来は吸収されにくいビタミンB1の吸収を圧倒的に高め(ビタミンB1は元気ビタ ミンと言われ…

【アリシン】にんにくは便秘に効く?

「私、便秘かしら?」お悩みの方は多いですね。排便周期は人それぞれ個人差があります。命日排便する方は1日周期、3日に1度の方は3日周期です。よく言われるのは3日周期ですね。また、高齢者は周期が長くなる傾向があります。 最近多い便秘は弛緩性常習便秘…

【アリシン】にんにくに含まれる有効成分とは?

にんにくに含まれる有効成分をお話しします。にんにくの有効成分の基はイオウ化合物です。にんにくは世界中で作られていますが、原産地と言われる中央アジアは肥沃とはいいがたい場所ですが土地にイオウ化合物が多く含まれています。比較的乾燥した土地で連…

【アリシン】にんにくが苦手な方にも食べやすい「ニンニクジャム」

某雑誌で料理研究家の村上祥子さんが、とても食べやすいにんにくとして「ニンニクジャム」の作り方を書いておられました。 【材料】にんにく‥100g、玉ねぎ‥500g、低カロリーの人工甘味料‥20g、レモンの 搾り汁‥大さじ2(30g) 【作り方】①にんにくと玉ねぎ(上…

【アリシン】にんにくは夏が旬のハーブです

にんにくの旬は6月から8月にかけてです。国内では青森県が9,980トンの生産量でトップシェアーの70%です。2位は香川県4%、3位は宮崎県と北海道が3%で並んでいます。 世界シェアーでは中国が圧倒的な約2,160万トン、シェアー79%のトップ、2位はインド6%…

【アリシン】夏と血流の関係はストレート!

夏と血流の関係はストレートです。夏はたくさん汗をかいたり、クーラーで極度に体が冷やされたりと、体のいろいろな部分で血流が悪化しやすい季節です。血液は全身の細胞に新鮮な酸素と栄養を運び、反対に老廃物を回収する仕事をしています。 この血液の流れ…

【アリシン】にんにくの美肌効果はあるのか・・

よく韓国女性は肌がきれいと言われます。しかし基本的には日本女性と同じ黄色人種なので 変わらないはずです。 しかし、韓国女性の美に対する執念は日本女性の比ではないようです。美容整形をはじめ、顔パックは日常的に行うようです。 また韓国の緯度は東北…

【アリシン】テレワークで自宅のみが増えた方へ、肝臓にご注意を!

1か月を超える緊急試合宣言もやっと終わりました。この間テレワークだった方も多いと思います。やはり、自宅で一日中パソコンの前に座っているとアルコールを飲みたくなりますよね。 また、仕事中に監視の目がないことを幸いに、お菓子などをバクバク食べて…

【アリシン】楽しく過ごせ脳に効く「アホエンオイル」

アリシンから作り出されるものに「アホエン」があります。アホエンはにんにくを低温の油で炒めると生じます。イタリア料理はアホエンを上手く使ってますね。このアホエンは疲労回復や脳の健康に効果的と言われています。 にんにくとオリーブオイルだけで簡単…