アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

【アリシン】日本のにんにくサプリメント市場とは?

 

「にんにく卵黄」の健康家族が高倉健さんをイメージキャラクターに使っています。高倉健さんといえば、日本で最もギャラの高いCMタレントとして有名ですが、いったい幾らぐらい支払っているのでしょうか?

ちょっと資料が古いですが、日本のにんにくサプリメント市場は売上額約224億円とされています。(出典:H&Bフーズマーケティング便覧2011)この内シェアー42.3%n約95億円を健康家族が占めています。

2位と3位はやずやサントリーが約シェアー20%、売上20億円程度を占めているようです。ただしサントリーは「黒酢にんにく」で生活習慣病市場で黒酢に重きをおいているような?・・。(各社様、間違っていたらごめんなさいね)

そして、この3社で優に80%を超えるシェアーを持っていることになります。ことに市場の4割を持つ健康家族は・・高倉健が使えますね!

 

f:id:tetutaro1025:20110202131037j:plain

しかし、ほとんどの健康食品販売会社はにんにく商材を扱っているのですが、品揃えとして持っているだけなのですかね。

日本の消費者が臭いを敬遠するため、加熱する製法が行われているので「アリシン」の含有量は各社発表していませんが、アリシンで検索すると広告は出しています。

欧米では有効成分のアリシンの含有量が評価の決め手になっています。ドイツコミッションEはアリシン1日4000mcg相当のにんにくを食べるように推奨しています。

やはり、アリシンの量ですよね!