アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

【アリシン】梅雨に元気が出るにんにくレモン酒!

大雨のあと暑い日が続きますが、今年はどちらかと言うと長梅雨だそうです。こういう時はスタミナの付くさっぱりした飲み物はいかがですか?

それは、にんにくレモン酒です!!

簡単な作り方を書きます。レモンの風味とにんにくの香りで、元気が出て疲労回復にピッタリですよ。

◇材料:にんにく・・200g  はちみつ・・・100~150g

    レモン ・・・2個   ホワイトリカー・・・1L

◇作り方:①にんにくは薄皮をむき、ひとかけらづつに分け、根

                   本を切り落とし、水気を拭き取ります。

     ②レモンは皮をむき、厚めの輪切りにする。

     ③すべての材料を広口瓶などに入れて冷暗所に置く。

     ④1ヶ月ほどでレモンは取り出す。

      ※3ヶ月位から飲めますが、熟成するには半年から1年かか 

   ります。簡単でしょ!飲むにもいいですし料理にも使えま

   す。私はソーダ割で飲みます!

   漬けたにんにくは疲れた時などに食べましょう、元気にな 

   りますよ。

f:id:tetutaro1025:20110209145039j:plain

※残念ながら当家のは飲んでしまいましたので、料理本の画像で。