アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

【アリシン】松屋の「ガリたま牛めし」を食べました

昨日、お昼ご飯を食べようと歩いていると、松屋の「ガリたま牛めし」(並490円)のPOPが目に入りました。コピーに「牛めしにザーサイ×ニンニク×生玉子を加えた〝超スタミナ丼″で闘魂注入!」とあり、日頃、ニンニクやガーリックと言う言葉に強く反応する私としては思わずドアを開けました。

にんにくの粒がごろごろ入っているのかな?と期待しましたが、にんにく醤油で味付けした牛肉という事でした。口当たりはザーサイのコリコリした感じがガリガリとダブり、これが「ガリ?」と思うほどでした。にんにく臭はほぼ感じません。

ザーサイもタンパク質、βカロチン、植物繊維、ミネラルが豊富で、鉄分や高血圧予防効果のあるカリウムも多く含まれていて、体に良いそうですがあまり多く食べると塩分が気になります。

新型ウィルスが流行っている、この時期の体力作りには良いのでは、さすが松屋さん。ただしにんにくと合わせるには豚肉のほうが良いですね、にんにくのアリシンと豚肉のビタミンB1が結合してできるアリチアミンはスタミナの原動力ですから。

でも美味しかった!

 

f:id:tetutaro1025:20200319123740j:plain