アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

【アリシン】アリシンの効果的な食べ方は?

にんにくの効果をすぐに得るには、すりおろしたにんにくを生で食べることが一番です。生で食べることでアリシンがすぐに活動を始めます。とくにアリシンは熱と酸に弱いので強い加熱や酸はアリシンを失活させます。

しかし、胃腸が弱い方は胃が痛くなったり、そうでなくとも匂いが気になりますね。そのため調理するには「加熱しない」「油で低温加熱」するなどの方法があります。

1.油に漬け込んだ「ニンニクオイル」を常備する
 アリシンは油に溶けやすい性質がありますので、刻んだにんにくをすぐにオリ
 ーブオイルなどに漬け込みます。そして70~80度くらいの低温で調理するとア
 リシンがスルフィド類やアホエンに変化し、有効成分を効果的に摂取出来ます。

2.イタリア料理などのような油と低温での調理
 イタリア料理では刻んだにんにくを低温加熱して香りを油に移します。パスタ
 などの調理では、にんにくを低温でじっくり温めることで、油に溶け込んだア
 リシンが同じくスルフィド類やアホエンに変化します。

3.おろしにんにくも肉料理などのつけ合せに
 馬肉料理にはおろしにんにくがつけ合わせに出てきます。ステーキハウスや中
 華料理でもありますね。生にんにくの付け合せを考えるのも良いですね。

4.ビタミンB1食品と一緒に食べるとアリシンと結合してアリチアミンと変化を
  してエネルギーがどんどん作られます。豚肉、魚卵類、ウナギ、豆類などが
  良いですね。

f:id:tetutaro1025:20140522203326j:plain

ガーリック加工食品 アリシンの力4000(30日分)30粒 にんにく