アリシンが健康に一番!

アリシン・にんにくの有効成分を紹介するブログ

【アリシン】花粉症対策とマスク

いまでは春の風物詩のようになった花粉症ですが、今年はコロナ禍で少し状況が変わったのでは? 
思い起こせば、作年春からマスク・手洗いが当たり前の生活となりましたが、マスクを日常的に付けていることが花粉症対策にもなりました。

3月14日のテレビニュースで今年の花粉も予想飛散量の半分がすでに飛び、折り返し点になったと言っていました。
もう半分かという人も、まだ半分と思う人もいると思います。個人的に言えば「今年は少し楽かな」と思います。
これも例年よりマスクをしている時間が長いことも影響していると思います。以前は人前ではマスクを着けていると失礼かなと感じマスクを外していましたが、現在はマスクを外すこと自体が非常識に思われますので、花粉症対策上にも良い結果が出ているのではないかと考えています。
これまでにんにくが花粉対策にも良いとの記事を書いてきましたが、私自身はそれほどの効果を感じてはいませんでした。しかし、にんにくには抗アレルギー効果が有ると研究者から報告されており、当然花粉症にも以下の効果が認められています。
①アレルギー反応を起こす抗体が作られるのを抑制する
②肥満細胞(アレルギー反応の主役)から刺激を受けて分泌する物質の生成を抑制する
③肥満細胞の細胞膜を安定させ壊れにくくすることでヒスタミンが放出されないようにする。

どちらにしてもにんにくの成分がアレルギーの緩和に役立っていることは間違いなく、薬と併用しながらにんにくの効果を上手に活用することが大事かもしれません。

f:id:tetutaro1025:20180314205226j:plain

ニンニクの有効成分はアリシンです【アリシンの力4000EX】糖衣錠なので女性やニオイが気になる方も安心